【手順あり】コストコ年会費 実質無料のふるさと納税【郵送全国対応】

コストコの会員登録または更新ができるふるさと納税。限られた店舗でしかふるさと納税対象になっておらず、会員証更新(発行)の際はその店舗に行く必要があります。

しかし一部の店舗では郵送での会員更新手続きを行ってくれるところがあります。

手続きも難しくないので、普段からコストコを利用している方は使わない理由はありません。会員費が気になって入会していない方もぜひお試しください。

手順はかんたん

①郵送対応店舗のふるさと納税によるコストコ年会費クーポンを購入(ふるさと納税寄付)

②コストコからの電話確認があります

③書類が届いて必要事項を記入して返送

ふるさと納税によるコストコ年会費【全国対応店舗】

・野々市倉庫(石川県野々市市):寄付金額 18,000円

 

・射水倉庫(富山県射水市):寄付金額 17,000円

2021年10月現在、上記2店舗がふるさと納税にて会員登録・更新手続きを郵送で受け付けてくれる店舗です。

寄付金は射水倉庫が1,000円安いです。

の地域でもふるさと納税の返礼品として会員費クーポンを発行している店舗(市町村)はありますが、郵送による対応を受け付けておらず、店頭へ行く必要があります。

会員証更新までの流れ

手順①:ふるさと納税

所定のふるさと納税サイトにて、射水倉庫店または、野々市倉庫店クーポンを決済します。

手順②:電話確認

支払完了後、数日後にコストコホールセール(tel:0570200800)から電話がかかってきました。

この時聞かれたのは

「今回は新規会員証発行か、更新のどちらですか?」

ということと、更新であれば【会員番号】でした。

会員番号は会員証カードの裏側、バーコード下の番号です。

あとは案内として【更新手続きは2か月前から可能】ということでした。

※例えば有効期限が6月なら4月1日から可能

電話自体は以上で5分もかからなかったです。

手順③:書類が届くので記入して郵送

電話の後(私の場合は約4週間後)に書類が郵送で書類が届きます。中身は案内、ゴールドスターメンバークーポン、返送用レターパックです。

レターパックが入っているので送料もかかりませんし、郵便ポストに投函するだけでOK。

コストコ ゴールドスターメンバー クーポンに

・氏名

・住所

・電話番号

・メールアドレス

を記入して、同封の宛先記入済みレターパックライトで返送して完了です。

更新手続きは有効期限の2カ月前からです。

また更新クーポン自体の有効期限も1年間なので、郵送手続きは早過ぎず遅過ぎず行う必要はあります。

書類を片付けると忘れそうなので私はグーグルカレンダーに予定登録しておきました。

手順④:発送したクーポンがコストコに届いたら確認電話があり更新完了

レターパックをポストに投函してからものの数日後にコストコホールセール(tel:0570200800)から電話がありました。

クーポン届きましたので更新完了しました、というご案内があり無事ふるさと納税で更新完了です。

以上ふるさと納税にて実質無料でコストコ会員の更新(または新規登録)をする方法と手順でした。

クーポンの有効期限は1年間なので会員証の期限がいつであっても、すぐにふるさと納税してクーポンをもらっても問題ありません。